都内の暮らし

2011年1月15日 (土)

やや近代化

だいぶ今更感がありますが、やっとiPodを第2世代からtouchに乗り換えました。

気軽に家でtouchが使えるよう、有線LANを無線に変更して、若干インテリア的にもすっきりしました。

touchの利用は、ポッドキャスト(ビデオ)で英語の勉強をしたり、新聞(家では取っていない)を読んだりと言った感じなのですが、ロモ風に撮れるアプリやブロックっぽく写真を加工できるアプリ(レゴ社の公式)も意外に楽しめます。

事前に家で地図検索をしておけば、出先でも当該エリアの地図を確認できるので、東京散歩のお供としても活躍しています。

003

006 

007

008

010

中銀カプセルタワービル(黒川紀章): 老朽化で住む人は大変だろうけど、どうにか残してほしいものです。

2010年12月18日 (土)

駒込の別世界

朝倉邸に続き、旧古河庭園の屋敷に行ってきました。

ジョサイア・コンドルの設計で、古河財閥の屋敷・迎賓施設だったそうです。

Rimg0004

内部見学は案内ツアーでのみ可能とのことで、一応事前申し込みをしておきました(内部撮影は不可)。

この屋敷は戦後30年ほど放置されていて、修復が始まる前はツタがかたまり、ガラスは割れ、悲惨な状態だったそうですが、装飾された天井や暖炉等は、往時のまま残っていたそうです。略奪や破壊が起こらなかった日本人のモラルに若干感動です。

屋敷内はやり過ぎない欧風という感じで、イギリスの屋敷のこってりとしたインテリアにうんざりするのに比べると、潔い具合でした。

内部に和室が巧みに取り込まれていたり、五右衛門風呂のようなバスタブ(大理石製・・・)があったり、飾り扉があったり、ガイドさんの説明のおかげもありだいぶ楽しめました。

Rimg0006

庭園は和と洋が混じっているものの、建物からは洋の部分しか見えないように設計されているそうです。

2010年12月11日 (土)

代官山の別世界

大正8年築の旧朝倉邸に行ってきました。

Rimg0877

屋敷は代官山のヒルサイドテラスの裏にあり、庭とあわせてかなり異次元感が出ています。

朝倉家は精米業などで財を成したそうで、ヒルサイドテラスも元々は朝倉家の敷地で、当主と槇文彦が出会ったことでああいう統一感のある一角がゆっくり形成されたそうです。

家自体は大正モダンで、ところどころ洋風な趣もあり、和室と縁側が気持ちのよい大豪邸でした。

Rimg0870

Rimg0876

古いガラスは歪んでいてかっこいいです。

Rimg0874

庭の紅葉もまだ少し楽しめました。

Rimg0878 土蔵

2010年12月 7日 (火)

郊外から都心へ 1年経過

東京郊外から都心に引っ越して1年が経ちました。通勤時間が劇的に短縮するなど、都心暮らしの良さを実感しつつ、色々な発見がありました。

* 想像していたよりも立地が良い
我が家は一応山手線の内側なのですが、郊外と同じぐらい静かな住宅街に位置しています。夏の夜に窓を開けて寝ても音はほとんど気になりません。むしろ郊外の実家はセミがうるさかったような・・・

通勤で使う最寄りの地下鉄の駅はおそらく山手線の内側のマイナーな駅トップ5に入るような駅ですが、ホーム、改札、地上出口が近く、出口を出て30秒ほどで住宅街に入るため通勤がラクです。

駅の近所に大きな商店街はありませんが、駅と家の間に大きめのスーパー(山手線の内側では珍しい)、図書館、TSUTAYA、区民プールがあり、基本的に事足ります。

あえて足りないものを挙げるとホームセンターですが、引越しして1年経ち、必要なものはだいたい揃ったのでとりあえず困ってはいません。

また、通勤で使う地下鉄のほかに、都バスと山手線がやっぱり便利だなと実感しています。都バスは電車だと面倒くさい行き先に直結していますし、山手線はなんだかんだ言ってよく使います。山手線の駅までは徒歩13分程かかりますが、通勤で使うわけではないのでOKです。

2010年8月16日 (月)

夏はピクルス

マックのハンバーガーに入っているピクルスは子供のころからどうも苦手ですが、ヨーロッパ方面でよく付け合せに出てくるピクルスはボリボリ食べられます。

成城石井的な店で買うとけっこうな値段がするので、今年は自分で作っています。

当初は生協のマヨネーズのビンを実家からもらってきて、それに漬けていたのですが、フタの部分が金属製なため、徐々にフタが開きづらくなりました。

Dscf1759

先日IKEAで良さ気な容器が100円台で売っていたので、ニンジンのピクルスをそれに入れて作ってみました。

前回砂糖を少なめに入れたらひたすら酸っぱくなってしまったのですが、刻んでマヨネーズと和えたらコールスロー風になって、サンドウィッチの具に最適でした。それはそれで結果オーライでしたが、今回は砂糖を標準的な分量にして、普通においしくできることを祈っています。

冷凍したご飯や冷凍うどんもそうですけど、ピクルスのように日持ちするものがあると、独り暮らしにはありがたいです。

2010年8月 4日 (水)

富士と収納

富士山に登ってきました。

生まれ育った東京郊外の街からは富士山がよく見えるのですが、あくまでも見るものであって登るものではないと思って生きてきました。

が、友人が山頂の神社で式を挙げるというレアな理由により、登頂することに。

運動は10年以上振り、かつ何の準備もせずに臨んだのですが、それなりの高山病と靴擦れのみで済みました。(筋肉痛はひどいです)

Dscf1662

アウトドアとは無縁の人生を送ってきたので、事前に買うものが多かったのですが(靴、レインウェア、酸素、アミノ酸、等)、都心の専門店で買うとけっこう高いように思えたので、実家の近辺で揃えました。

アウトドアの大型店とか、アウトレットモールとか、そういうものを買う場合、何かと郊外のほうが便利なのかもしれません。

登山は無事終了したものの、うちは収納スペースが大きいわけではないので、近々使う予定もない装備一式をどうしたものかと考えています。

オークションに出すほどのものでもないし、実家に置いておいても解決にはならないし・・・

2010年6月26日 (土)

お冨士さんの植木市

浅草の浅間神社で開催されている植木市に行ってきました。

例年300以上の植木業者が集まり、神社周辺の路上で販売を行うとのことで、何かベランダに最適な植木はないかなと物見遊山してきました。

ちょうど浅草寺の裏手~千束の辺りで開催されており、程良く賑わっていました。

Dscf1625

サルナシの木が気になったものの、葉の形が好きになれず、結局何も買わずに帰ってきましたが、食べ物の屋台も出ていて、下町情緒のあるイベントを満喫できました。

中古マンションを探していたときに、不動産屋に台東区の浅草や上野の近辺のマンションも意外に良いですよと言われたのですが、ザ・下町な雰囲気に馴染めれば居心地が良いかもしれないと思いました。

お冨士さんの植木市

浅草の浅間神社で開催されている植木市に行ってきました。

例年300以上の植木業者が集まり、神社周辺の路上で販売を行うとのことで、何かベランダに最適な植木はないかなと物見遊山してきました。

ちょうど浅草寺の裏手~千束の辺りで開催されており、程良く賑わっていました。

Dscf1625

サルナシの木が気になったものの、葉の形が好きになれず、結局何も買わずに帰ってきましたが、食べ物の屋台も出ていて、下町情緒のあるイベントを満喫できました。

中古マンションを探していたときに、不動産屋に台東区の浅草や上野の近辺のマンションも意外に良いですよと言われたのですが、ザ・下町な雰囲気に馴染めれば居心地が良いかもしれないと思いました。

2010年6月13日 (日)

戦前建築見学

open! architecture 2010のイベントで、震災復興のシンボルとして建てられた常盤小学校や日本橋のレトロ建築を見学してきました。

自分の通った小学校は当時創立10年程度の学校でしたので、曲線の多い装飾デザインや床のタイルのデザイン等、昔ながらの学校の良さが体験出来てよかったです。

Dscf1587

Dscf1582 こちらは小学校の近所のレトロビル。

Dscf1585 リスとかフクロウとか。

今年で3年目のイベントだそうですが、海外の同様のイベントと比べると公開される建築の数はまだ少なく、何となく建築好きのための勉強ツアー的な趣向が強いように感じました。

ただ、こういうのがもっと続いて広まると良いなと思います。

2010年4月24日 (土)

雑司ヶ谷→目白台

雑司ヶ谷の鬼子母神で骨董市が開催されるとの情報をネットで見たのですが、第4土曜日と書いてあるところもあれば第4日曜日と書いてあるところもあって、詳細が分かりませんでした(鬼子母神に問い合わせればいい話なんですが・・・)。

久しぶりに快晴だし、開催されていなくても良い散歩になるだろうと土曜日に行ったみたら、案の定開催されていませんでした・・・日曜日なのか・・・

でも、久しぶりに行った雑司ヶ谷は穏やかで良いところでした。

Dscf1479 人懐っこい猫。

骨董市は無かったものの、東京R不動産で紹介されていたカフェに行ったり、リーズナブルなランチを食べたり、それなりに満喫し、目白台→和敬塾→椿山荘という由緒正しい住宅街を散歩してきました。いつか住んでみたいものです。

Dscf1485 すごい坂だけど、新宿一望!

Dscf1491 椿山荘の滝。

より以前の記事一覧