造園/ガーデニング

2011年3月20日 (日)

強風

まだまだ余震が続く先週の夜、東京に強い風が吹き荒れました。

朝起きて、ベランダに目をやると、我が家で一番重いユーカリの鉢が風で倒れていました・・・

Rimg0188

横のローズマリーも巻き添えに。

地震では室内を含め、何も倒れなかったのですが、まさか風で倒れるとは。

2010年12月 9日 (木)

植生の変化 1年経過

引っ越して1年経ち、我が家の環境に合う植物、合わない植物が明らかになってきました。

* おそらく合う植物
アスパラガス: 1週間に1回ぐらいしか水遣りはしていませんが、室内でモサモサ成長しています。

Rimg0875

クワズイモ: 100円ショップで買ったものですが、茎(葉)が1メートル近くまで成長。

ヒイラギ、ローズマリー: 夏はちょこちょこ水をあげましたが、その他の季節は基本的に放置しています。ローズマリーは花が咲きました。

Rimg0872_2

琉球朝顔: 12月になっても咲いています。水飲みなのでよく萎びていますが、水をあげると生き返る強靭な輩。

Rimg0813

* そこそこ合う植物
ユーカリ:それなりに巨大化していますが、常に一部の葉が枯れています。水は少なめでも良いらしいのですが、強烈な西日の影響かもしれません。

Rimg0870

アボカド: かなりゆっくり成長中。2粒の種を同じ鉢に時間差で植えたら、先に植えたほうだけ元気です。

Rimg0877

フィカス・ティネケ: ゆっくり成長していますが、常に一部の葉が黒ずんでいます。

Rimg0873

* 合わなかった植物
サボテン:酷暑のせいか、萎んでしまいました。

モンステラ:冬から春の間は恐ろしく成長していたのですが、酷暑で根が腐ったらしく、死んでしまいました

Dscf1549 全盛期

Rimg0219 末期

エアプランツ:酷暑で干からびました

Rimg0224

2010年11月 3日 (水)

サボテン・パラダイス(モロッコ)

モロッコに行ってきました。

-----

基本的に音と匂いに溢れるマラケシュの中でオアシス的な静けさを誇るマジョレル庭園は、フランス人によって造園された後イヴ・サンローランに買い取られたそうです。

Rimg0714

我が家では今年の猛暑で結局死んでしまったモンステラもサボテンも、ここではワサワサ茂っていました。

Rimg0721

庭園内の建物の色使いは完全にIKEAです・・・

2010年10月 3日 (日)

モンスターは死ななかった

猛暑の中、葉が全て黒くなってしまったモンステラですが、葉を全て切って暫くベランダの隅に放置しておいたら、新たな葉が出てきました・・・恐るべし。

鉢から出して根を見てみたのですが、根腐れは起こっていないようだったので、夏に一気に枯れた理由は分からずじまいです。

とりあえず、今はこんなみすぼらしい状態。

Rimg0219

雨の合間の秋晴れの日を狙って、フィカス・ティネケの植え替え(1鉢に2株生えていたのを分離)も済ませたので、窓際に4兄弟状態になっています。

Rimg0218

2010年9月26日 (日)

カエル3匹250円

植物の水やり用の素焼きのカエルを買いました。

Rimg0223

中に水を入れておくと徐々に水が浸み出るというもので、数日家を空けるときに気休めに使おうかと。

いつも行くスーパーで半年近く前から500円で売っていて、この微妙なカエルに500円は出したくないなと思っていたら、案の定売れ残ったらしく半額になっていました。

効果はあるんでしょうか・・・

2010年9月25日 (土)

家の中でキノコ

クワズイモの鉢に何か生えてきていると思ったら、キノコでした。

Rimg0227

植え替えしてからしばらく経っている上に、ずっと室内で栽培していて、しかも土はスーパーで買ったアイリスオーヤマの袋入りの土なのに・・・謎。

2010年9月16日 (木)

続・夏の被害

1~2週間に1回水に3時間ほど浸けておけばOKというエアプランツが、猛暑のせいで死んでしまいました。

おそらく、日中の室内温度が40度近くになるため乾燥しすぎたか、水に浸けたあと蒸れて腐ったんだと思いますが、3株のうち2株が分解してしまいました。

残り1株も相当ひょろひょろしていますが(既に死んでいる?)、気温が下がってきたこともあり、療養させつつ復活を祈ろうかと思います。

Rimg0224

結局、今夏はエアプランツとモンステラが夏を越えることができませんでした。逆を言うと、今夏を生き抜いた面々は来年以降も大丈夫なはず・・・

2010年9月 9日 (木)

琉球朝顔が開花

8月に植えた宿根の琉球朝顔が開花しました。

Rimg0174

くすんだ紫色の花です。猛暑の西日にも負けず蕾もたくさんあるので、今後が楽しみです。

Rimg0175

ツルの伸び具合が激しいのですが、どうにか現在の規模に収まってほしいものです。

2010年9月 5日 (日)

モンスター壊滅

これまでグングン育っていたモンステラが、夏になって急に葉が茶色く変色し始めてしまい、遂には全ての葉が黒くなりました。

Rimg0167

おそらく、根詰まりか熱中症的な何かかと思うのですが、過去113年間で一番暑いらしいこの気候下に植え替えをして調べる気にもならず、バッサリ切ってみました。

一番新しい葉は残した方が良いらしいので、こんなヒョロい風体に・・・

Rimg0168

これで状況が改善するといいのですが・・・

一方琉球朝顔は開花こそしないものの、おそろしいスピードで伸びてます。

Rimg0149

2010年8月14日 (土)

宿根朝顔

最近読んだいとうせいこうの植物に関するエッセーやNHKの美の壺の特集に感化されて、朝顔を買ってみました。

が、宿根朝顔というもので、11月まで花が咲いたり、冬越しが出来たり、昼でも花が咲いたり、何となく王道からは外れています。

Dscf1692

肥料は与えなくてよくて、2mぐらいに成長するそうなので、ユーカリとともにダイニングの日除け(実質的には目の保養ですが・・・)として置いてみました。