住まいトラブル/災害

2009年12月13日 (日)

雀の集う穴

寝室にはエアコンを付けていないのですが、前居住者がエアコンを使っていたのか、エアコン穴のバルコニー側がオープンになっていました。

部屋側はもちろん蓋がしてあるので、気にしないでいたのですが、ある朝やけに壁からゴソゴソする音がするなと思ったら、どうやら雀がエアコン穴に出入りしているようでした。

都心にも雀がいるのか、などと風情を感じることは無く、バルコニーに巣のカスやらフンが落ちていたので、とりあえず穴をガムテープで塞ぎました。

エアコン用のパテは100円ショップでも買えるようなので、入手次第ちゃんと閉じようかと思います。

我が家の周辺は車の往来も少なく静かなエリアで、民家の屋根で猫が昼寝をしていたり、柿の木にカラスがたむろしていたり、犬が吠えていたり、動物が大活躍みたいです。

Dscf0815