マンション購入

2010年12月 8日 (水)

昭和マンションのメリデメ 1年経過

我が家はエレベーター無しの4階(実質3.5階)にあるため、毎日の上り下りが大変かと思いましたが、今のところ問題ありません。むしろ戸数が少ないのにエレベーターがあったら管理費が高くなるんだろうなと思いますし。重いものは基本的にネットで買うので、佐川急便やクロネコは大変そうですが・・・

オートロックもありませんが、小規模マンションで長く住んでいる人が多いこともあり、安全な雰囲気はあります。住民同士あいさつしたり。

また、ゴミ置き場がマンション内にあるのが便利です。階段を4階分下りないといけませんが、いつでも捨てられる(収集の日に管理人が出してくれる)のはラクです。

デメリットとしては予想以上に暑いことです。最上階の角部屋で庇が無いため、今年の酷暑は大変でした。夜になっても壁が温いとか歯磨き粉が温かいとか。天井が薄いのかもしれません。クーラーを1台増設しようか検討中です。

2009年11月13日 (金)

契約は湘南で

勢いであっさり購入申し込みをしたものの、念には念を入れて契約日までに物件の詳細を確認し(管理組合の議事録とか)、価格と立地を考慮すると、仮に何か欠陥があったとしても妥協できると判断しました。

物件の近くのバス停を通る路線を調べたところ、六義園やら上野公園まで1本で行けることが分かり、ちょっとポイントアップ(枯れた趣味の持ち主でして)。近くにコンビニが無いのが残念ですが、徒歩10分以内にスーパーが4店(そのうち2店は24時間営業)あるのは希少。

そのほか、契約書のコピーを事前にもらって内容を確認したり、分からない文言をネットで調べたり、印鑑証明等を入手するために午前休を画策したり、流れ作業的にやることが多くて、それなりに疲れます。平日9時5時で働いていると役場の利便性の低さがイタイです。

契約は不動産屋の担当支店のある湘南で行われました。気分的には小旅行です。売主と挨拶して、言われるがままハンコを捺して、無事終了。鳩サブレーを買って帰りました。

2009年11月11日 (水)

あっさり決定

HOME'Sには希望の条件を満たす物件が掲載されるとアラートメールを送ってくれるサービスがあります。お盆休み直前に受信したリストの中に、どう見ても相場より安い物件が含まれていました。

50平米強、ギリギリ新耐震基準、閑静な住宅街、南西・北西の角部屋(2面バルコニー、風呂場・洗面所に窓アリ)、希望エリア内で、予算限度よりもだいぶ安い。地図で見る限り、日当たり、眺望、土地柄は良さそう。

入居者に問題があったとか、隣地にマンションが建つとか、何か事情があるのだろうと思いましたが、とりあえず会社帰りに見学してみました。会社から電車で10分・・・近い。

結果、特にワケあり物件ではなく、これはいいかもと思いましたが、外壁にクラックがちらほら見えました。翌日、建築の博士課程に在籍する友人に現地へ一緒に行ってもらったところ、問題無い程度の劣化とのこと。

不動産屋に聞くと、その週末に結構な数の見学希望が入っているとのことで、さっさと購入申し込みをしてしまいました。まぁ、いざというときは契約するまでは申し込み撤回できるし。

壁式構造で間取りの変更は出来ませんが、リフォームすることを考えると、総合的なハコとして良いんじゃないかと。リフォーム費用を入れても予算以内だし、周辺は江戸時代からの住宅地だし。

デメリットを挙げると、小規模マンションなので修繕積立金が若干高め、4階でエレベーター無し、最寄り駅まで徒歩10分といったところですが、物件価格が低いのでローン支払いは少なくなるし、丘育ちということもあり、4階・徒歩10分は問題なしです。