« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月29日 (土)

IKEAでカイゼン

今年初のIKEAパトロールに行ってきました。

現在のインテリアを補完する目的で、ちょこちょこ買ってきました。

Rimg0027

タコの洗濯物干し(右から左に買い替え)。これまで明るい青色と黄緑(右)を使っていたのですが、黄緑のほうのピンチが何箇所か壊れたので、黒紺色のタコ(左)に買い替えました。明るい青色のタコのほうはまだまだ壊れていないので、当たり外れがあるのでしょうか。ちなみに今は黒紺、赤、白のタコを売っているようでした。

Rimg0028

ズボンハンガー。ダイソーの銀色のもの(右)からIKEAの木製のもの(左)に買い替え。ダイソーのはフック部分の動き具合が悪かったので。IKEAのものは79円だったので、ダイソーより安い・・・

Rimg0033" 旧"

Rimg0032"新"

タオル掛け。雨の日の室内干しにも使えるかなと思い、"旧"を買ったのですが、今の家に1年暮らした結果、そんなに室内干しはしないことが分かり、しかも"旧"が折りたたんでも結構邪魔だったので、"新"に買い替えました。"新"は大きさを調整できるので、使いやすいです。

Rimg0034

植物台として使っている青色のスツール(子供用)を追加購入しようと思ったら、もう売っていませんでした。お店の人によると生産中止の可能性があるとのこと。確かに子供用のスツールで、色が青色(ステイン気味)っていうのは渋すぎなんですかね。

2011年1月23日 (日)

されど白

イギリスで買ったHabitatの皿にスコーンを載せて、電子レンジで温めるつもりが、間違えてトーストボタンを押してしまい、皿が割れました。

紺に水色という不思議な色の皿で朝食用に活躍していたのに残念です。

適当な皿がなかなか見つからなかったので、定番のイッタラのティーマ(21cm)の白を買ってみました。

Rimg0023

ベストセラーなだけあって、使いやすいです。

白い皿なら100均でも買えますが、質感というかカーブ具合というか、やっぱりイッタラはそこそこの安心感があります。

割らないように気をつけないと。

2011年1月20日 (木)

スリッパ事情

冬の寒さ対策に一役買っているのが、革のスリッパ(バブーシュ)です。

Rimg0022

見た目にも歩き心地的にも、普通のスリッパより快適です。

革の手袋が暖かいのと同じ原理なのか、足の冷え具合も抑制されている気がします。

バブーシュと言えばモロッコですが、愛用しているバブーシュは昨年のモロッコ旅行の際に購入したわけではなく、日本のネットショップで1年前に買いました。

モロッコでも色々見たのですが、柔らかくて、かつデザイン的にしっくりくるものがあまりありませんでした。

結局、日本のネットショップが日本人向けにモロッコで作っているものが一番馴染むのは、何だかなぁという気もするのですが・・・

2011年1月19日 (水)

午後の楽しみ

我が家は昭和のマンションなので、壁の断熱効果や床暖房等の文明の利器は残念ながらありませんが、日当たり・眺望が良好なことが取り柄です。

冬でも、午後になるとリビングには日光が十分に入ってくるので、セブンチェアとプーフで読書したり、パソコンしたりするのが心地よいです。

Rimg0021_2

時々、「昼間は働いているので日当たりは重視しない」という人もいますが、たまにこういう午後の過ごし方をすると「やっぱり日当たりは重要かも」と思ったりもします。

日当たりが良すぎて夏は暑すぎたせいか、植物が秋~冬にかけて急成長中です・・・

2011年1月15日 (土)

やや近代化

だいぶ今更感がありますが、やっとiPodを第2世代からtouchに乗り換えました。

気軽に家でtouchが使えるよう、有線LANを無線に変更して、若干インテリア的にもすっきりしました。

touchの利用は、ポッドキャスト(ビデオ)で英語の勉強をしたり、新聞(家では取っていない)を読んだりと言った感じなのですが、ロモ風に撮れるアプリやブロックっぽく写真を加工できるアプリ(レゴ社の公式)も意外に楽しめます。

事前に家で地図検索をしておけば、出先でも当該エリアの地図を確認できるので、東京散歩のお供としても活躍しています。

003

006 

007

008

010

中銀カプセルタワービル(黒川紀章): 老朽化で住む人は大変だろうけど、どうにか残してほしいものです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »