« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月10日 (日)

北欧ポップ鍋島

会期終了ギリギリのタイミングで鍋島展(サントリー美術館)を見てきました。

赤とか金の絵付けの和の陶磁器はどうも苦手なのですが、青メインの食器が多くて良かったです。

意外にもポップなものや北欧っぽい雰囲気もあるような無いようなものもあって、これが家に来たら何食べようか等と妄想できました。

1 うっかりマリメッコ辺りでありそうな雪柄。

この壺模様に至ってはPatrick Caulfieldの絵が思い出されます。

2 鍋島

Patrickcaulfieldpottery Patrick Caulfield

2010年10月 3日 (日)

モンスターは死ななかった

猛暑の中、葉が全て黒くなってしまったモンステラですが、葉を全て切って暫くベランダの隅に放置しておいたら、新たな葉が出てきました・・・恐るべし。

鉢から出して根を見てみたのですが、根腐れは起こっていないようだったので、夏に一気に枯れた理由は分からずじまいです。

とりあえず、今はこんなみすぼらしい状態。

Rimg0219

雨の合間の秋晴れの日を狙って、フィカス・ティネケの植え替え(1鉢に2株生えていたのを分離)も済ませたので、窓際に4兄弟状態になっています。

Rimg0218

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »