« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

カエル3匹250円

植物の水やり用の素焼きのカエルを買いました。

Rimg0223

中に水を入れておくと徐々に水が浸み出るというもので、数日家を空けるときに気休めに使おうかと。

いつも行くスーパーで半年近く前から500円で売っていて、この微妙なカエルに500円は出したくないなと思っていたら、案の定売れ残ったらしく半額になっていました。

効果はあるんでしょうか・・・

2010年9月25日 (土)

家の中でキノコ

クワズイモの鉢に何か生えてきていると思ったら、キノコでした。

Rimg0227

植え替えしてからしばらく経っている上に、ずっと室内で栽培していて、しかも土はスーパーで買ったアイリスオーヤマの袋入りの土なのに・・・謎。

2010年9月16日 (木)

続・夏の被害

1~2週間に1回水に3時間ほど浸けておけばOKというエアプランツが、猛暑のせいで死んでしまいました。

おそらく、日中の室内温度が40度近くになるため乾燥しすぎたか、水に浸けたあと蒸れて腐ったんだと思いますが、3株のうち2株が分解してしまいました。

残り1株も相当ひょろひょろしていますが(既に死んでいる?)、気温が下がってきたこともあり、療養させつつ復活を祈ろうかと思います。

Rimg0224

結局、今夏はエアプランツとモンステラが夏を越えることができませんでした。逆を言うと、今夏を生き抜いた面々は来年以降も大丈夫なはず・・・

2010年9月 9日 (木)

琉球朝顔が開花

8月に植えた宿根の琉球朝顔が開花しました。

Rimg0174

くすんだ紫色の花です。猛暑の西日にも負けず蕾もたくさんあるので、今後が楽しみです。

Rimg0175

ツルの伸び具合が激しいのですが、どうにか現在の規模に収まってほしいものです。

2010年9月 6日 (月)

IKEAパトロール

新しいカタログが届いたこともあり、IKEAに行ってきました。今回は特に買うものはないので、完全に趣味の一環です。

日曜日の南船橋のIKEAは相変わらず混んでいました。以前よりも混んでいるような気がします。子供達が走り回って商品を叩いたり散らかしたりしても、特に親が何も注意しない光景がそこかしこで繰り広げられていて、カオスな感じでした・・・

結局、今回購入したのはこれです。

Rimg0171 全粒粉のクリスプブレッド

これを食べるといつも、大学生のころ、スペインをバックパック旅行したときに、こういうのを買って朝からバリバリ食べていたことを思い出します。

Rimg0170 IKEAのカフェでの定番はDaimチョコのケーキ

もともと袋で売っているDaimチョコはキャラメルをコーティングしたものでかなり甘いのですが、これはケーキ風にしているためか、少し食べやすい気がします。

2010年9月 5日 (日)

モンスター壊滅

これまでグングン育っていたモンステラが、夏になって急に葉が茶色く変色し始めてしまい、遂には全ての葉が黒くなりました。

Rimg0167

おそらく、根詰まりか熱中症的な何かかと思うのですが、過去113年間で一番暑いらしいこの気候下に植え替えをして調べる気にもならず、バッサリ切ってみました。

一番新しい葉は残した方が良いらしいので、こんなヒョロい風体に・・・

Rimg0168

これで状況が改善するといいのですが・・・

一方琉球朝顔は開花こそしないものの、おそろしいスピードで伸びてます。

Rimg0149

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »