« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

あ、生きてた

5月の連休明けに食したアボカドの種を中性洗剤で洗って、土に埋めました。

2ヶ月近く経っても発芽しないので諦めて捨てようと種を抜いたら、根が出ていました・・・が、捨てるつもりで雑に抜いたので途中で折れてしまいました。

Dscf1632

しばらく、水栽培で新たに根が出るのに賭けようと思います。

2010年6月27日 (日)

合羽橋で籠探し

根菜類を入れておく籠というかザルを探していたものの、なかなかこれというモノを見つけられずにいたのですが、たまたま谷中の松野屋でセールが行われていたので、会社帰りに寄ってみました。

が、狙っていたザルはセール対象ではなく、職人技の光る一品で3~4000円とのこと。これを安いととるか高いととるかは価値観の問題ですが、そんなに良いものでなくてもいいやと思い、結局買いませんでした。

で、浅草の植木市に行ったついでに合羽橋の近藤商店という竹製品の専門店に寄ったところ、かなり安い値段で色々な籠・ザルがあって、テンションが上がりました。必要ないのに持ち手のついた籠が欲しくなったり。

結局、職人芸の優劣は分かりませんが、700円で探していたザル(手前)が買えました。さらに、当初は買う気が無かったのですが、せっかく専門店に来たことだしと思い、若干ワイルドな籠も買って観葉植物を入れることにしました(奥)。

Dscf1629

Dscf1631 新じゃが入れました。

2010年6月26日 (土)

お冨士さんの植木市

浅草の浅間神社で開催されている植木市に行ってきました。

例年300以上の植木業者が集まり、神社周辺の路上で販売を行うとのことで、何かベランダに最適な植木はないかなと物見遊山してきました。

ちょうど浅草寺の裏手~千束の辺りで開催されており、程良く賑わっていました。

Dscf1625

サルナシの木が気になったものの、葉の形が好きになれず、結局何も買わずに帰ってきましたが、食べ物の屋台も出ていて、下町情緒のあるイベントを満喫できました。

中古マンションを探していたときに、不動産屋に台東区の浅草や上野の近辺のマンションも意外に良いですよと言われたのですが、ザ・下町な雰囲気に馴染めれば居心地が良いかもしれないと思いました。

2010年6月22日 (火)

青く植え替え

花台に置いているプランターを交換しました。

元々、ダイソーで買った横長の茶色いプランター3個に、ヒイラギ3株、ヒイラギ2株+ローズマリー1株、ローズマリー3株を植えていたのですが、先日実家の近くのカインズホームでとても青いプランターを発見したので、植え替えを兼ねてプランターの交換を行いました。

4階の花台に置いているのにナメクジがいたり、ヒイラギの鉢は土が湿っているのに、ローズマリーのほうはカラカラだったりと、色々発見がありました。

Dscf1612

植え替えの結果、プランター4個に、ヒイラギ3株、ヒイラギ2株、ローズマリー2株×2、という配置になりました。これでローズマリーの猛威にヒイラギが脅かされることが無くなったので、うまく育てば良いのですが。

Dscf1611

こういう青い鉢はなかなか楽天等では見つからず(あっても高い)、やはりホームセンターは便利だなと思いました。山手線の内側にも欲しいです。

また、気温が上がるにつれどんどん巨大化しているクワズイモは、大き目の鉢に移し替えました。元々はテーブルの上に置いていたのですが、自分の重さに耐えられず根元がグラグラし始めてしまったので・・・クワズイモの脅威はいつまで続くのでしょうか。

Dscf1608

2010年6月15日 (火)

緑のサーキュレーター

我が家は南と西から陽が入るので、夏は確実に暑くなりそうです。もう既に夕方は暑いです。

この家での初めての夏を迎えるにあたり、サーキュレーターを購入しました。

扇風機がよいのか、サーキュレーターがよいのか、分かりませんでしたが、見た目で選びました。

Dscf1597

ヒーターと同じく、エレクトロラックス社のもので、緑色なところが我が家のインテリア的に合格です。

Dscf1599

羽根にはガジュマルの葉のパターンが施されていて、リゾート感溢れています。

2010年6月14日 (月)

青物

家具だけでなく食器類も青や緑が集まる我が家ですが、冷たいお茶用のポットも青っぽいものを入手しました。

Dscf1595

今日、別件で池袋西武に行ったら、閉店したイルムスのガレージセールをやっていたので覗いてみたところ、イッタラやらジョージ・ジェンセンやらが半額とかになってました。冷やしたドクダミ茶入れを探していたので青いポットと、ついでにロイヤルコペンハーゲンのジャム(これらも半額)も購入(→ビンの蓋が青いし)。といっても、ポットは北欧のものではなく日本のパイレックスですが。

池袋のイルムスはうちのセブンチェアを購入した店ですが(上記の閉店セール)、ガレージセールでは家具はそこまで安くなっていなかったです。セブンチェアも閉店セールの時の方が安かったような。

ちなみに別件と言うのは不要な服を回収してもらうために無印良品に行くことで(FUKU-FUKU プロジェクト)、ボールペンもらえるし、クローゼットが少しですが軽くなるので良い機会になりました。

100601_img01l

2010年6月13日 (日)

戦前建築見学

open! architecture 2010のイベントで、震災復興のシンボルとして建てられた常盤小学校や日本橋のレトロ建築を見学してきました。

自分の通った小学校は当時創立10年程度の学校でしたので、曲線の多い装飾デザインや床のタイルのデザイン等、昔ながらの学校の良さが体験出来てよかったです。

Dscf1587

Dscf1582 こちらは小学校の近所のレトロビル。

Dscf1585 リスとかフクロウとか。

今年で3年目のイベントだそうですが、海外の同様のイベントと比べると公開される建築の数はまだ少なく、何となく建築好きのための勉強ツアー的な趣向が強いように感じました。

ただ、こういうのがもっと続いて広まると良いなと思います。

2010年6月 1日 (火)

机上栽培

会社の机の上にはパソコンと電話とカレンダー以外は置かないようにしているのですが、思い立ってグリーンを置くことにしました。

といっても、窓からは遠いですし、エアコン完備な環境では枯れる可能性も高いので、100円ショップで買ったものを置くことに。

Dscf1551

何となく土日に水やりができなくても大丈夫そうなものにしてみました。品種が書いてあった札を紛失したので、正体不明ですが・・・

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »