« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

手のかかる子 かからない子

葉の色が気に入って購入したフィカス・ティネケですが、下の方の葉が徐々に枯れ、上の方に新しい葉が生まれてきました。

放っておけば下の葉は落ちるのですが、あまりにも枯れた部分が目立つようになったので、枯れ始めた葉を切ってみました。

Dscf1545  before

Dscf1547 after

みすぼらしくなってしまいましたが、栄養が上にうまく向かうことを期待します。

一方、モンステラとクワズイモ(100円で購入)は、すごい勢いで伸びていてそれはそれで今後が恐ろしいです。

Dscf0828 2009年12月

Dscf1549 2010年5月:隣の部屋まで侵食中

Dscf1224_2_2  2010年3月

Dscf1548 2010年5月

2010年5月24日 (月)

アボカドを種から

先日ヘタを水耕栽培した後に鉢に植えたニンジンですが、ある日成長が止まってしまい、土に埋まったヘタを見たらカビていました。

なかなか難しいようです。

Dscf1544

で、懲りずに今度はアボカドを栽培することにしました。調べてみると食べた後の種を水耕もしくは土に埋めておけば発芽するそうなので、元手ゼロ円ということもあり、仕込んでみました。

友人で成功している人が何人かいるので、楽観しながら芽が出るのを待とうと思います。実はなかなか成らないらしいのですが、葉は大きめで良さそうです。

クワズイモはどんどん成長しています。末恐ろしい。

Dscf15421

2010年5月 7日 (金)

ベランダ緑化計画

うちには南西と北西にわりと大きめのバルコニーがあるのですが、南西側は洗濯物を干したりするものの、北西側は全く利用していません。

西日対策もあり、木を置いてみることにしました。自分なりに色々調べた結果、以下の条件を満たすものを探しました。

・常緑樹(今のところ眺望良好なので目隠しの必要はないのですが、一年中窓の外に緑が見えたほうが良いので)

・葉があまり散らない(ルーフバルコニーなので、階下に配慮して)

・果実が実らない(カラスと雀対策)

・スパルタな環境でも育つ(北西ですし、小まめに手入れする人間ではないので)

・あまり和風ではない(部屋の中がそれなりに北欧風を目指しているので)

で、結局購入したのはユーカリの寒さに強い品種です。葉が丸みを帯びていて良いかなと。花粉症にも効果があるとか無いとか。

Dscf1509

丘の上のマンションのルーフバルコニーなので、強風に耐えられるよう重い陶器鉢に入れてみました。

3、40cm程の高さですがぐんぐん数メートルまで成長するらしいので、屋根を越えない程度に剪定して育てたいと思います。

2010年5月 6日 (木)

ボダムをボダムに変更

1日何杯も茶を飲むので、ティーポットは使い勝手がよいものがベストだと思うのですが、引っ越してきて以来使っているボダムのティーポットの使い心地がとても悪いので、チェンジしてみました。

お払い箱になったものは丸いフォルムが良い感じなのですが、茶漉しを外すとフタが出来ない構造だったり(ティーバックには不向き)、持ち手を含め全体がガラスなので扱いづらかったり、注ぎ口の形状のせいか注ぐときにドボドボこぼれたりするのが難点でした。

K 

もともと実家にあったもの(ボダムの福袋に入っていたそう)なので、実家に返品して、替わりにボダムのコーヒーポットを実家から持ってきました(これも福袋の中身で未使用)。

Dscf1502

コーヒーポットで茶を淹れるのはおかしい気もしますが、構造的には問題なく使えています。家でコーヒーを飲む習慣はありませんし。

2010年5月 3日 (月)

食べられない野菜

食卓の上にはクワズイモサボテンエアープランツを置いていますが、新たに2種を追加しました。

まずはアスパラガスです。食べられない品種ですが、モサモサとした葉が茂るそうなので楽しみです。

Dscf1499

次はニンジンです。ヘタの部分を水に浸けておくと芽が出ると聞いたので実験してみました。

Dscf1474 1日目

Dscf1475 2日目

Dscf1495 3日目

Dscf1497 4日目

Dscf1501 7日目

ニンジンの食べる部分(根)は成長しないそうですが、うまくいけば花は咲くそうです。アボカドも種からグングン成長するそうなので、ニンジンが失敗したら挑戦しようかと。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »